苗の価値って、どんだけ〜!

ガーデンセンターに野菜の苗を買いに行ったら遅きに失した。この時期では、苗の選択がほぼ出来ないで、パテント苗ばかりが売れ残っていた感じになっていた。

パテント苗は、300円以上はしているのが、ほとんどだが、しっかり管理されていて、苗がどれも見た目の安定感がある。

最近の野菜苗はどれも高いとか、過去の事を比べて思ってしまうが、100円以下の苗を売れても枯れた苗のロスもあるし、ゴミ代発生したり、カスハラまがいのめんどくさい顧客対応もしていたら、経費が重くなって、ガーデンセンターは潰れしまう。

パテント苗が、品質的に圧倒していて良いというわけではないだろうけど、付加価値つけて販売して、お店もメーカーも利益率上げて、一般消費者は自然の恵みと収穫の楽しみが味わえれば、良いのではないかと思う。セミプロぽい人は農協でも行って、小口で安い苗を買って欲しいものだ。

野菜やハーブや植木育てるのも商談も一緒で、札束でほっぺた叩くように肥料を沢山上げたり、顧客に接待だと言って、植物に灌水でガブガブ飲ませたりすれば、間延びしたり、疲弊したりで、長く関係を育てる為の取引に影響が出てきてしまう。

育てるって今の社会に、ものすごく必要で、貧富の差の問題も出てきているし、ギスギスしすぎだと財産持ちが得をする世の中になってきている。推し活なんて言葉流行ってるけど、他者を応援したり動植物育成したりと、愛に満ちた社会なら寛容性もでてきて生きやすくなるのかもしれない、かもしれない、、、かもしれない、、、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者: hslt

植物のブログを書いている人です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう